メンテナンス実施のお知らせ(全サービス)

iCLUSTAシリーズにて、下記日程でメンテナンスを実施させていただきます。
 
[作業日時]
2023年06月26日 22:00~2023年06月27日 06:00
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズをご利用のお客さま
 
[作業内容]
ファイアウォールのOSバージョンアップ
 
[影響範囲]
メンテナンスの時間帯に、軽微な通信遅延が発生する可能性がございます。
また、ロールバックが必要になった際は、10分~15分ほどウェブやメールなどのすべてのサービスがご利用いただけなくなります。
 
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

シェアする

緊急メンテナンス実施のお知らせ(Webフォント)

iCLUSTAシリーズにて、下記日程で緊急メンテナンスを実施させていただきます。
 
[作業日時]
2023年04月03日 09:30~10:30
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズにてWebフォント機能をご利用のお客さま
 
[作業内容]
Webフォント開発元でのメンテナンス作業、および作業後の弊社での動作確認
 
[影響範囲]
メンテナンス時間帯に、Webフォントの以下の機能がご利用いただけない状況が発生いたします。
・利用サイトの追加、削除
 
※ご登録済みサイトでのWebフォントのご利用に影響はございません。
※Webフォント機能は、新PlanManagerにのみ設置されております。
 
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

シェアする

障害復旧のお知らせ(Webフォント)

iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2023年03月28日 09:49
 
[復旧日時]
2023年03月29日 09:25
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズにてWebフォント機能をご利用のお客さま
 
[影響範囲]
Webフォントの以下の機能がご利用いただけない状態となっております。
・利用サイトの新規登録、削除
・PV数取得
 
※Webフォントのご利用自体に問題は発生しておりません。
※Webフォント機能は、新PlanManagerにのみ設置されております。
 
[障害原因]
Webフォント開発元での障害の影響
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くおわび申し上げます。

シェアする

メンテナンス実施のお知らせ(SSL証明書)

iCLUSTAシリーズにて、下記日程でメンテナンスを実施させていただきます。
 
[作業日時]
2023年04月11日 17:00~21:00
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズをご利用のお客さま
 
[作業内容]
SSL証明書の更新
 
[影響範囲]
メンテナンス時間中は、ご利用サービスへの影響はございません。
(軽微な通信遅延が発生する可能性はございます。)
 
メンテナンス終了後に、ご利用のメールソフトやFTPソフトにて証明書に関する警告が表示される場合がございます。
警告が表示された場合、「次回以降もこの証明書を有効にする」等のボタンを押すことにより、メール送受信やFTP接続は可能となります。
 
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

シェアする

障害発生のお知らせ

iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2023年02月02日 04:21
 
[復旧日時]
2023年02月02日 07:15
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズをご利用の全てのお客さま
 
[影響範囲]
Web表示、コントロールパネルなどの複数のサービスでHTTPSでの接続がご利用いただけない状態になっておりました。
 
[障害原因]
調査中
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くおわび申し上げます。

シェアする

障害発生・復旧のお知らせ

iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2023年01月31日 07:00
 
[復旧日時]
2023年01月31日 19:04
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズをご利用の全てのお客さま
 
[影響範囲]
新規でセットアップを行うユーザーのwebやmailのセットアップが完了できない状態になっておりました。
 
[障害原因]
1月30日から31日にかけて実施した下記メンテナンスの影響によりストレージOSの接続仕様が変わり、セットアップを行う内部サーバーからの接続が拒否されるようになったため。
 
緊急メンテナンス実施のお知らせ(全サービス)
https://yamanashi-i.jp/iclusta/news230124b/
 
該当箇所のプログラムについて改修を行い、復旧いたしました。
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くおわび申し上げます。”

シェアする

緊急メンテナンス実施のお知らせ(全サービス)

iCLUSTAシリーズにて、下記日程で緊急メンテナンスを実施させていただきます。
 
[作業日時]
2023年01月30日 22:00~2023年01月31日 06:00 ※07:00 に終了いたしました。
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズをご利用のお客さま
 
[作業内容]
ストレージOSのバージョンアップ
 
[影響範囲]
メンテナンスの時間帯は、ウェブやメールなど、すべてのサービスにおいて、一時的に処理(応答)が遅延する可能性がございます。
 
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

シェアする

障害発生・復旧のお知らせ(cron)

iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2023年01月24日 00:17
 
[復旧日時]
2023年01月24日 00:22
 
[対象ユーザー]
障害発生中の時間にcron(コマンドスケジューラー)の実行予約をされていたお客さま
 
[影響範囲]
障害時間帯に実行予約されていたcron(コマンドスケジューラー)が失敗した可能性がございます。
 
[障害原因]
特定ユーザのリソース占有により大量のプロセスが生成され仮想メモリ使用量が上昇しておりました。
仮想メモリが枯渇したためOSが正常に動作できなくなりcronサーバのActive/standbyの切り替わりが発生いたしました。
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くおわび申し上げます。

シェアする

緊急メンテナンス実施のお知らせ(データベース)

iCLUSTAシリーズにて、下記日程で緊急メンテナンスを実施させていただきます。
 
[作業日時]
2023年01月04日 22:00~2023年01月05日 06:00
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズにてMySQL5.1をご利用中のお客さまのうち、以下のデータベースサーバーをご利用のお客さま
・mysql520.in.shared-server.net
・mysql519.in.shared-server.net
・mysql518.in.shared-server.net
・mysql517.in.shared-server.net
・mysql533.in.shared-server.net
 
[作業内容]
システム調整
 
[影響範囲]
メンテナンス時間帯に30分~1時間程度、MySQL5.1のデータベースへアクセスできない状況が発生いたします。
 
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

シェアする

障害発生・復旧のお知らせ

iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2022年12月30日 16:22
 
[復旧日時]
2022年12月30日 16:26
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズでMySQL5.1をご利用の一部のお客さま
 
[影響範囲]
MySQL5.1のデータベースに接続ができない状態になっておりました。
 
[障害原因]
調査中
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。深くおわび申し上げます。

シェアする