緊急メンテナンス実施のお知らせ(共用SSL)


iCLUSTAシリーズにて、下記日程で緊急メンテナンスを実施させていただきます。
 
[作業日時]
2019年01月11日 18:00~19:00
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズで共用SSLをご利用のお客さま
 
[作業内容]
共用SSLサーバーメンテナンス
 
[影響範囲]
メンテナンス時間中10分程度、共用SSLがご利用いただけません。
 
以上、ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解のほど賜りますようお願い申し上げます。

障害復旧のお知らせ(共用SSL)


iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2019年01月09日 15:49
 
[復旧日時]
2019年01月09日 17:35
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズで共用SSLをご利用のお客さま
 
[影響範囲]
サービスへの影響はございませんでした。
また、初報にて緊急メンテナンスをおこない、利用不可時間が15分程度あるとご報告しておりましたが、メンテナンスは完了しておりサービスへの影響はございませんでした。
 
[障害原因]
調査中
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。

障害発生のお知らせ(SNI接続障害)


iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2019年01月08日 10:56
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズでSNI証明書をご利用のお客さま
 
[影響範囲]
SNI接続時にタイムアウトとなりサイトの閲覧などができなくなっております。
 
[障害原因]
現在、外部(国内、海外)からiCLUSTA+収容ドメインに対し送信元アドレスを詐称したメールが不定期に大量に着信しております。
着信時にMXサーバにて送信元ドメインを検索する際、送信元ドメインのゾーンにNSレコードが存在しないため、キャッシュDNSの処理に時間がかかりキャッシュDNSのリソース枯渇が発生しております。
 
[暫定対処]
発生の都度、送信元IPの遮断で対応しておりますが根本解決は不可能なため、障害発生時の影響範囲を縮小する目的にてMXサーバが参照するキャッシュDNSサーバの分離を実施します。
本日中には分離作業を完了する予定でございます。
 
[対策]
根本解決には不正ドメインからのメール着信を受け付けないようにする等が必要ですが現状、実現の見通しは立っておりません。引き続き、回避策を検討いたします。
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。