障害発生のお知らせ(SNI接続障害)


iCLUSTAシリーズにおきまして、下記の不具合が発生しておりました。現在は復旧しております。
 
[発生日時]
2019年01月08日 10:56
 
[対象ユーザー]
iCLUSTAシリーズでSNI証明書をご利用のお客さま
 
[影響範囲]
SNI接続時にタイムアウトとなりサイトの閲覧などができなくなっております。
 
[障害原因]
現在、外部(国内、海外)からiCLUSTA+収容ドメインに対し送信元アドレスを詐称したメールが不定期に大量に着信しております。
着信時にMXサーバにて送信元ドメインを検索する際、送信元ドメインのゾーンにNSレコードが存在しないため、キャッシュDNSの処理に時間がかかりキャッシュDNSのリソース枯渇が発生しております。
 
[暫定対処]
発生の都度、送信元IPの遮断で対応しておりますが根本解決は不可能なため、障害発生時の影響範囲を縮小する目的にてMXサーバが参照するキャッシュDNSサーバの分離を実施します。
本日中には分離作業を完了する予定でございます。
 
[対策]
根本解決には不正ドメインからのメール着信を受け付けないようにする等が必要ですが現状、実現の見通しは立っておりません。引き続き、回避策を検討いたします。
 
ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。